半永久的に使用できる?機械式腕時計の選び方や保管方法


機械式腕時計の選び方

機械式腕時計はクオーツ式とは違い、電池は必要ありません。こまめにメンテナンスや修理をすれば、半永久的に使い続けることができます。そのため、高級な機械式腕時計を選び、一生モノの腕時計として購入する人が多いです。機械式腕時計を選ぶには、機関式の種類を知っておかなければいけません。機械式腕時計は、手動でゼンマイを巻き上げる「手巻き」とローターが自動でゼンマイを巻き上げてくれる「自動巻き」の2種類に分けることができます。毎日腕時計を身につけたいなら、自動巻き式を選びましょう。自動巻き式は、腕につけているだけで自動でゼンマイが巻かれるので便利です。手間をかけて腕時計を手入れしたい人には、手巻き式がおすすめです。手巻き式は、自分でゼンマイを巻かないと動かなくなります。そのため、毎日のお手入れが面倒くさいという人には不向きかもしれません。

機械式腕時計の保管方法

機械式腕時計を長く使用するために、保管方法を理解しておきましょう。まず注意して欲しい点は、機械式腕時計の保管場所についてです。機械式腕時計は磁気の影響を受けやすいため、ムーブメントの部品が壊れてしまうことがあります。テレビやパソコン、スマートフォン、電子レンジなどの近くは避けましょう。また、直射日光が当たる場所でも保管してはいけません。特にレザー部分は変色しやすいので、十分注意が必要です。機械式腕時計を保管するには、光が当たらない暗所で保管ケースに入れることをおすすめします。

オーデマピゲは世界の多くの腕時計メーカーでも最高クラスの技術があると言われています。世界で最も薄い懐中時計を開発した実績など、世界で初めて実現した技術が多いことがその証明と言えます。